人生のスイッチが入るツアー
2022年5月27日

NATURAL VALUEで働く女性たちの目の輝きと笑顔が、たまらなく生命に火を注いでくれるツアーでした。

人生のスイッチが入るツアー

30代男性 / 人生のスイッチが入るツアー

とにかくマンゴースクールに通う子どもたちや、NATURAL VALUEで働く女性たちの目の輝きと笑顔が、たまらなく生命に火を注いでくれるツアーでした。

全く資本(人間の欲)が入っていない畑の土地を見ながらトラクターに揺られ、この一見何もない時間を豊かに感じられる人が増えたら、世界は幸せに溢れるだろうなと、そんなことを心から考えられるツアーでした。

人生のスイッチが入るツアー

何もないこと(=人間の私利私欲がないこと)が、一番豊かであると、改めて教えてくれた場所。

本質的な暮らし、生き方をしている人は、美しかった。

ここが魅力!NATURAL VALUEのカンボジアツアー

まずはこの取り組みを牽引してるNATURAL VALUEのスタッフさんが素敵すぎる!!

この人間的な魅力に惹かれて(騙されて?笑)カンボジアに来たと言っても過言ではない。笑

人生のスイッチが入るツアー
人生のスイッチが入るツアー

そして、やはりこの日本人と最初のスタッフであるヘインの想いが、学校や工房の隅々にまで浸透していて心地の良い空気感でした。

恥ずかしいとか、自分が未熟とか、関係なく素直に純粋な気持ちで学び、それを行動に結びつけたくなるツアーでした。

日本の会社で揉まれてる人は、自分ってこんな笑顔になれんだ!という新しい自分との出会いや発見もあるのではと思います!

こんな人におすすめします!

まずは純粋にカンボジアでのNATURAL VALUEの取り組みに共感した人。

何も考えずに行けば学びだけでなく、心も考えも豊かになると思います。

あとは、企業の研修に良いと思いました。

特に新人や若手世代、また逆に部下を持つ50代の管理職の方々にこのツアーを体感してほしいです。

自分が何のために社会に出て仕事をしているのか?本当の意味の仕事とは?を改めて感じ、それを実務に活かすことができると思います。

また管理職は部下や若手の貢献欲を理解し、それを引き出しつつモチベーションを上げるための考え方のアップデートになると思いました!

人生のスイッチが入るツアー

他の記事を読む

初めての体験ばかりで、まるでアドベンチャーツアーのようで、とってもワクワクしました!!

子ども達との触れ合いも、村体験も、観光も、グルメも全部全部叶えてもらった最高のツアー。

他では体験することのできない、ワイルドツアーでの朝日。